06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

あっちこっち

[Breidablilk鯖] 支援・魔職メインにダラダラと

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

大魔法型とスペルフィスト型 

先日、ソーサラーで南をウロウロしていたとろこにコロンちゃんから。

コロン「大魔法型とSF型の違いとかの記事書いて!!」
と、いきなりせがまれました(;^ω^)

話に聞くと。付与用としてつくった皿がまだALLステ1で何型にするか決まってないらしい。
そこで、詳しく知りたいということでした・・・


なぜ、ぼくに聞くのかwww


「スペルフィスト型なら、ぽあだむちゃんに聞いたほうがぜったい詳しいよ!」
「ぽあちゃん。。。ほら。。。スペルキックだから・・・」
「ソウダッタ・・・(納得)」



という、わけで・・・
以下、スペルフィストと大魔法型皿の違いなど
いろいろ書いてみた記事になっております
VIPやらウィキやらを参考にしております・・・・
話半分に!自分も一応サブメインとして皿を触っておりますがまだまだ知らないことばかりだし!!
右斜め45°ぐらいの流し読み程度でいい気がする!もしかしたら、間違っているかもしれないので全部は信じないでね!





 
ソーサラーは個人的に三次職になるまでが一番めんどくさい職だと思ってます(:3 」∠)
ウィザードみたいに、強力な範囲魔法がある訳でもなく。。。単体でチマチマと狩って行くしかないですからねぇ
 
まぁ、そこらへんの愚痴は置いといて(゚Д゚)ノ^■
追記からザックリとした説明とか、参考にあまりならないうちの子のステータスとスキル公開などなど










ソーサラーには。
サイキックウェーブを軸に。範囲魔法を使う大魔法型
各種ボルトを拳(武器)に込めて単体処理のスペルフィスト型
の、二種に分かれます。





【大魔法型】


大魔法型といっても、WLと比べてはダメだよ!!
大体のソーサラーさんは大魔法型な気がする(゚∀゚)


広範囲魔法のサイキックウェーブ(11*11)を攻撃の軸に、ダイアモンドダスト。アースグレイブなど教授時代にはなかった範囲魔法攻撃を使って、大量のMOBをまとめてボーンとできる(気持ちイイ(´∀`*))


ソロでもペアでは火力として、PTではストラにSP変換、バキュームなどPT支援で大人気(?)
ソロとPT両方そつなくこなす万能型!


取得する精霊によってサイキックウェーブの属性も変わって。
マジックリフレクター持ちのMOBさえいなかったらどこにでもいける!と信じてる(-人-)
(マジックリフレクター・・・魔法反射、MOBに撃った魔法が自分にかえってくる)


ただし、サイキックウェーブはbaseレベルによって威力が変わるので、
転職直後はかなり、貧弱・・・・゜・(ノД`)・゜・
効率が出る狩りができるのは130lvぐらいかな?



【ステータス&スキル】
ステータスとスキルは人それぞれだと思います(`・ω・´)
大魔法型に大切なのは 威力と詠唱時間だと個人的に!

Baidu IME_2015-6-18_16-1-25
 ぼくの初代ソーサラーは
 INT>DEX>VIT という感じに振っています。
 普段から計算機とか回さないのでよくわからないステになってるけど気にしない(:3 」∠)
 ステータスは人それぞれ!!
 威力型だったので、INTは多め、詠唱の為にDexもガッツリ振りました。
 いまは、カルデュイの耳があるのでDEX120にしたい・・・
 この子は暴走魔力込みでのステータスなので生命力変換用にVitは多めに振っています

 Agiは完全に捨てました。潰される前に潰せ!(脳筋(INT型)

スキルは。いろんな狩場に対応できたらいいなーと思い精霊は4色
ただし実際には3色でも良かったかもしれないと思ってる(地属性精霊使いどころ少ない・・・)
大魔法型>スキルシュミレーター

エレメンタルキュアーははじめとっていたのですが。使ってみて
皿のHPとSPの減る量に対して、精霊の回復量が割に合わない気がしたのでブチッっと切りました
エレメンタルシンパシーが低い人にはいいのかな?
死にかけたりしたら再召喚した方が・・・と思ったので最後まで取り直すことはしなかったです(;^ω^)






【通っていた狩場】
伊豆/アビス/ビフロスト/スカラバホール



2PCに結婚させたソウルリンカーがいると。
カアヒでSPをHPに そしてHP回復の為に減ったSPを生命力変換で回復という 永久機関が出来上がる
カアヒ持ちの皿の耐久力は結構えげつない







【スペルフィスト型】






ソーサラー少数派
割と珍しいとおもわれる(自分が見かけてないだけかもしれないけど)



一次職時に覚える3色ボルトを拳に込めて物理で殴る!
敵の属性に合わせてボルトを使い分けてとにかく殴れ!


大魔法型と違って、単体処理しかできないけど。単体処理能力はかなり高い(珍黒には敵わないけど・・・


威力はMATK依存。攻撃種類的には物理攻撃という、ちょっとややこしい
簡単に言うと、INTをあげて物理で殴れ(攻撃種類てきには物理攻撃なのでSW引かれると。当たらない・・・)



大魔法型と違って1PCでもソロするのがラク
PTではDexの関係上ブラギがあってもSP回すのが結構ツライ_:(´◇` 」∠ ):_
ボルト3色を10lv取らなくてはならないのでスキルPが大魔法型以上にかっつかっつ()


ボルトの関係上。風属性MOBが苦手



【ステータス&スキル】
やはり、ここら辺は人それぞれだとおもいます(`・ω・´)
自分でいろいろ調べて、自分が納得するスキルとステータスを考えたのが一番!
SF型に大切なのは MATKとASPD!!

Baidu IME_2015-7-24_4-25-40
 自分のSF型も育成途中ですが現在はこんな感じです
 INT>Agi>Vit
 SFは必中なのでDEXは不要!
 むしろ、DEXが高いとボルトの詠唱が早くなってしまって
 スペルフィストが間に合わない可能性が・・・
 
 Agiはインペ羽と時空ブーツの効果を乗せるために110で止めております。これで一応装備をちゃんと付けて速度が入ればASPD190ぐらいかな多分・・・



FCAS型としても遊んでいるので、2次職スキルがかなり圧迫しております・・・
ASSF型>スキルシュミレーター

精霊は各ボルトの威力Upの為に3色に
PTプレイは捨てているのでストライキングはバッサリ切り捨ててます(´ω`)

自分は。少しでも威力が出るように。マインドブレイカーも取ってみました
ストライキングが取れない&フリーキャストが中途半端なのはだいたいこいつのせい:(´◦ω◦`):
本当はスパイダーウェブも取りたかったけど。無理なので諦め(:3 」∠)



【通っている狩場】
バリ森/トール火山/生体3F(予定)


大魔法型に比べたら見劣りするけど。
属性をついた攻撃力の高さと。杖で叩くパコンって音がとても気持ちイイ(`・∀・´)









こっこんなものかしら(;^ω^)
すごくザックリとした説明と
知りたかったのはコレジャナイ感があるけど、コロンちゃん大丈夫かな(;^ω^)

もっと詳しいことを知りたい時は、自分で調べたほうが確実だよ!!






Category: ろ!【B鯖】

tb 0 : cm 2   

コメント

Σ('へ' )ひどいぶしつけな人もいたものですね!ぷんすこ!!
モニターの右斜め45度から覗いたら読みにくかったけど何度も
読み返させてもらいました…!スキルまでありがとう…ありがとう(。゜´□`)゜。

最新記事でSFの可能性にも惹かれるけど、大魔法型で育てて
みようと思います!ストラ?とかしたい…!!(´¬`*)

精霊さんとか実際の使用感まで聞けて嬉しいよう(´□`*)
1人結婚は出来なさそうなので、稀に組むPTプレイとかで
役に立てるような皿さんになりたいです(*ノωノ)

知りたかったのはコレジャよー!!オルドゥルルルきーちゃんぴっちゅぁちゃん
ありがとう!!!゚+。:.゚ヽ(*´ヮ`)ノ゚.:。+゚

ころん。 #ncVW9ZjY | URL | 2015/07/28 01:14 [edit]

>返信

お役に立てたようでよかった!!
はじめての皿は大魔法型がいいと思うよ(`・ω・´)

育てるときはいつでも言ってね!時間があったらペア狩りしよー(*´∀`*)
ついでにうちの男ABに経験値くださいщ(゚▽゚щ)
精霊の取る順番には注意だよ(;´∀`)
うちのセカンド皿がそれでいま苦労してる・・・・ベントスは後回しにするべきじゃなかった・・・
個人的には狩場的に。火→風→水 の順番がいいと思う(;^ω^)

きーさん(オルド) #- | URL | 2015/07/28 02:42 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1253kosuke00.blog129.fc2.com/tb.php/145-0e19c9d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

